初投稿~愛媛は三浦半島、蒋淵大島にて!釣ったアジをおいしい刺身に!

はじめまして。

 

本日(2018年11月19日)ブログを開設しました。

現在はサラリーマンとして働いていますが、今後の人生プランを考えていく上でブログも楽しそうだと思い、やってみることにしました。

大変稚拙な文章になるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

 

さて現在、四国の某愛媛県にて釣りを趣味にサラリーマンをしています。

釣りの範囲は佐田岬宇和島、愛南辺りが中心です。たまに沖磯にも渡ります。

アジング、エギング、ジギング、ロックフィッシュもしますが、多いのはアジングです。

ちなみに道具はそんなに高価な物は使用していません。

アジングロッドはソルパラで、リールはソアレBBです。

 

さて、先日は三浦半島の奥の方にある蒋淵大島に釣行しました。夜の11時から始めましたが、25センチくらいのアジが数匹釣れたくらいでした。少し前からいた方から聞くとイカも数匹連れたとのことです。アオリと剣先だったかな・・・

朝はサビキの方がおられてなかなか釣れませんでしたが、朝マズメのポイントは常夜灯のある端っこではなく、少し内に入ったところの方がいいとのことでした。

また、前方にある波止からは青物も釣れるそうです。

 

今回は25センチ程度のアジでしたが、もう少し寒くなると尺アジも釣れるのだとか・・・ここまで来るのに松山から2時間程度かかりますが他の方もさらに遠いところから通っているそうです。

 

帰ってから捌いて柵にして冷蔵保存し、次の日に刺身とアジフライにておいしくいただきました。

ただ、前から思っていたのですが、帰ってすぐ捌いても刺身として食すには少し生臭さがあります。個人的には一度冷蔵保存し、しばらくしてから取り出し、下記手順にて処理をしてから食べると生臭さもなくおいしく食べることができます。

〇冷蔵庫から取り出した後の処理について(25センチのアジ3匹分くらい)

①刺身をボウルに入れて流水で洗いザルに上げる

②水分をしっかり取る

③刺身をボウルに入れて日本酒小さじ1杯と塩をふたつまみをまぶし揉む

④再度余分な水分を取ったら完成

これでおいしく食べることができます。試してみてください。

他にも良い方法があれば教えていただければ幸いです。